ロジモプロ
アカデミー

Yahoo!ショッピングの優良配送とは?表示される条件も解説

  • #EC物流
  • #発送代行

2024.05.24

担当者のイメージ画像

Yahoo!ショッピングには、安心かつスピーディーな配送を行う業者として基準を満たした場合に、購入者向けに表示される「優良配送」というラベルがあります。「商品の上位表示化」「ショップ・商品に対する信頼性の向上」という点が、優良配送ラベルの表示によるショップのメリットです。

この記事では、Yahoo!ショッピングの優良配送について、具体的に詳しく解説します。また、優良配送が表示される条件や優良配送の表示を維持するためのポイントについても取り上げるので、ぜひ参考にしてください。

Yahoo!ショッピングの優良配送とは

優良配送とは、顧客が注文した商品が最短で注文日の当日~翌々日に届くYahoo!ショッピングのサービスです。優良配送が可能であることを示すアイコンは「優良配送ラベル」と呼ばれ、Yahoo!ショッピングが定める基準を満たした商品にのみ付与されます。

優良配送ラベルのデザインは、スピーディーな配送をイメージさせるトラックのアイコンと、「優良配送」の文字で構成されていることが特徴です。

優良配送ラベルの表示は、安心かつスピーディーな配送方法であることを顧客に伝えられます。顧客の購買意欲を促進できるだけでなく、ラベルを付与された商品がYahoo!ショッピングのサイト上でさまざまな優遇を受けられる点も、優良配送の魅力です。

優良配送の確認方法

商品に優良配送ラベルが付与されているかどうかは、Yahoo!ショッピングのページ上で確認できます。

◆Yahoo!ショッピングでの確認方法

最初に、Yahoo!ショッピングのページを開き、画面上部の検索窓に商品名もしくはキーワードを入力します。 検索結果が表示されたら、結果一覧から商品を探しましょう。 簡易表示されている商品情報の中に「優良配送」のラベルがあれば、優良配送対応商品であることを示しています。

また、個別の商品詳細ページにも優良配送ラベルは表示されています。優良配送ラベルは視認性のよい場所に表示されていて、簡単に確認することが可能です。

Yahoo!ショッピングで優良配送が表示される条件

Yahoo!ショッピングで優良配送が表示されるには、商品が特定の基準を満たしていなければなりません。以下では、商品に優良配送が表示される2つの条件を説明します。

最短お届け日を「注文日+2日以内」に設定している

商品の最短お届け日を「注文日+2日以内」に設定していることが、1つ目の条件です。

注文日+2日以内とは、顧客が商品を注文した日を1日目としたとき、3日目までに商品が届くことを指します。例として、月曜日に商品の注文を受け付けて、翌々日の水曜日までにお届けできれば、注文日+2日以内の条件を満たせます。

なお、配送スケジュール設定は全国一律にする必要がなく、エリアごとに別々の配送日数を設定可能です。エリアごとに設定を変えると、注文日+2日以内に届けられる配送エリアの顧客に対してのみ、商品に優良配送が表示されます。

出荷遅延率が5%未満に抑えられている

2つ目の条件は、ショップ全体の出荷遅延率が5%未満に抑えられていることです。出荷遅延率とは、設定された納期よりも商品出荷が遅れた件数の割合を指します。

出荷遅延率が5%未満であれば条件を満たせるものの、計算に反映されるのは直近の実績だけではない点に注意してください。過去数か月分の期間も含めた出荷実績が参照されるため、可能な限り遅延のない出荷を継続することが大切です。

ショップの出荷遅延率は、Yahoo!ショッピングの運営ツールである「ストアクリエイターPro」で確認可能です。ストアクリエイターProの「評価・レビュー」タブから「ストアパフォーマンス」をクリックすると、「配送・発送」の項目内に出荷遅延率が表示されます。

Yahoo!ショッピングで優良配送が表示されるメリット

Yahoo!ショッピングで商品に優良配送が表示されると、商品が検索順位の上位に表示されるなどのメリットがあります。

優良配送が表示される主なメリットは、下記の4点です。

(1) 商品の上位表示による露出機会の増加
Yahoo!ショッピングの検索結果画面は、優良配送商品を優先して上位表示するシステムとなっています。商品が上位表示されることで顧客の目に触れる機会が増えて、商品ページの検索流入の増加を期待できます。

 

(2) 「優良配送」を条件とした絞り込み検索に対応可能
Yahoo!ショッピングの検索画面では、検索の絞り込み条件に「優良配送」を選択できます。優良配送で絞り込み検索をする顧客はスピード配送を希望しており、商品に優良配送が表示されていれば販売機会を失いません。

 

(3) ショップや商品に対する信頼性の向上
優良配送は顧客にとってもメリットが多く、「できれば優良配送のショップを利用したい」という意識を顧客は持っています。優良配送の表示がある商品・ショップは、「便利なサービスを提供している優良店」と顧客にイメージしてもらえて、信頼性の向上を期待できるでしょう。

 

(4) スピーディーな配送による顧客満足度の向上
優良配送が表示されている商品を実際に注文日の当日~翌々日に配送が完了すれば、配送スピードの速さを期待している顧客を満足させられます。優良配送の有効活用により、ショップの評価を高めたり、顧客のリピーター化を促進したりすることができます。

 

Yahoo!ショッピングの優良配送を維持するためのポイント

優良配送が表示されることによるメリットを活用するには、優良配送条件を満たすだけでなく、長期間維持し続ける必要があります。

しかし、優良配送の認定を受けて、かつ維持し続けることは簡単ではありません。優良配送を維持するには日々の業務でクリアするべき課題があり、ショップ経営者にとっては大きな負担です。

最後に、Yahoo!ショッピングの優良配送を維持するための2つのポイントを解説します。

一元管理システムを導入する

一元管理システムを導入すると、受注管理や在庫管理、倉庫への出荷指示といったEC業務の大部分をスムーズに進められます。

優良配送の条件である「最短お届け日が注文日+2日以内」や「出荷遅延率5%未満」を維持し続けるには、日々のEC業務をスムーズに行わなければなりません。

一元管理システムはECサイトのデータを集約し、受注から出荷までを1つのシステム内で管理できます。複数のシステムを併用する必要がなくなり、業務効率化を実現することが可能です。

一元管理システムを導入することで、顧客の注文に対して素早く在庫確認を行え、自社倉庫への出荷・梱包指示を出せるようになって、優良配送の条件を維持しやすくなります。

EC・通販物流代行サービスを利用する

EC・通販物流代行サービスを利用すれば、商品の保管・在庫管理や梱包・出荷などの倉庫業務を外部の専門業者に委託できます。倉庫業務を効率化し、スムーズな物流を実現することも、優良配送の維持に欠かせないポイントです。

EC・通販物流代行サービスは、ECサイトで販売する商品の倉庫保管や発送業務を外部委託できるサービスです。物流の専門家によって商品の適正な保管・発送をしてもらえて、自社の物流コストを削減できるメリットがあります。

また、ECサイトの運営につきものである注文キャンセルや返品なども、EC・通販物流代行サービスを利用すれば専門業者に対応を任せられます。

自社の負担をなるべく軽減して優良配送の条件を維持したい方は、EC・通販物流代行サービスの利用を検討しましょう。

まとめ

Yahoo!ショッピングでショップを出している場合、「優良配送」の表示を得られるかどうかが、商品の売上に大きな影響を与えます。優良配送の表示を得ることで、商品の露出機会を増やせ、顧客からの信頼性が向上します。

優良配送の表示を得るためには、在庫の管理・商品の配送に関する業務の効率化が欠かせません。物流関連の業務効率化を実現するまでにはある程度の時間を要するため、物流代行サービスの導入を検討するのも一つです。

「ロジモプロ」はEC・通販事業者様向けの物流代行サービスです。初期費用・固定費0円なので、少数精鋭の事業者様にとっても導入ハードルが低い事が特徴です。
優良配送の獲得・維持を目指している方は、是非ロジモプロへご相談ください。

⇒ロジモプロへの無料相談はこちら

\発送業務に関するお役立ち情報をお届け!/

まずはお気軽にご相談ください

03-5577-3094

受付時間 平日9:00~18:00

倉庫保管料0円キャンペーン