清長の倉庫見学

物流の委託をしたい!でも…

イメージ

このようなお悩みはありませんか?
大切な商品を預けるのですから
物流の現場をしっかり確認したい
ところですよね。

そこで、
業界最大級の実績とノウハウをもとに
様々な商流、商品、規模に対応できる
清長の秘密
を少しだけご紹介いたします!

導入を検討している方の倉庫見学も
随時行っておりますので、
ぜひ清長の倉庫を
体感してください。

STEP01

倉庫について

ロジモプロは株式会社清長の第7センターで稼働しています。

  • 設備
  • 立地

倉庫について

倉庫設備について

  • 次世代型物流センター
  • 好立地と高機能を備えたワンストップ型物流センター
  • 常温倉庫
  • 商品保管の保険適用
  • 冷暖房管理

倉庫立地について

  • 首都圏配送に特化した物流センター配置
  • ワンストップ型 ドミナント戦略
  • 近くに佐川急便大規模支店
  • 近くにヤマト宅急便センター

POINT!

  • ● スタッフが働きやすい環境整備
  • ● スタッフが雇用しやすいエリア
  • ● 首都圏エリアへ抜群の好立地

STEP02

倉庫入り口について

大型車2台が止められるスペースで繁忙期の出荷でも対応が可能です。
※40ftコンテナでの入庫も対応が可能です。

  • 情報管理
  • 5S

倉庫入り口について

倉庫のセキュリティについて

  • セコムによるセキュリティ
  • 入退室管理(プライバシーマーク)
  • 個人情報保護保険適用
  • 私物持ち込み禁止(ロッカー)
  • センター内チリ埃防止:商品保管品質向上(外履きを内履きに変える)
  • 掃除
  • 5S説明

POINT!

  • ● 安心できる情報管理
  • ● 信頼される備品管理
  • ● 高水準のセキュリティ完備
  • ● 倉庫業登録(厳しい設備基準クリア)

STEP03

入荷エリア

物流業務において最も重要な入荷作業を行います。
到着した商品はまずこのエリアを通過します。

  • ダブルチェック
  • 工程管理

入荷エリア

入荷エリアでの業務について

  • 宅配会社の入庫時間がはやい
    (佐川指定で8:30)
  • 入荷作業の工程説明
  • 入荷作業の重要性
  • 入荷特別作業グループ(入荷班)の説明
  • インストアバーコード添付業務の重要性
  • 入荷指示書の活用
  • インストアバーコード添付の
    2重チェック体制
  • お客様の入荷予定等の入荷業務の
    必要性を説明
  • 入荷不備報告
  • 易損品などのプチ巻き梱包

POINT!

  • ● 安心できる情報管理
  • ● 大切に商品を扱うこと
  • ● 物流品質へのこだわり
  • ● 信頼される備品管理

STEP04

出荷・伝票発行エリア

ロジモプロに登録された発送依頼データは、
司令塔となるここから指示が出されます。

  • システム連携
  • ダブルチェック

出荷・伝票発行エリア

伝票発行エリアでの業務について

  • 伝票発行業務の工程説明
  • バッチの説明
  • 伝票2種(納品書、ピッキングリスト)
  • ピッキングリストに倉庫連絡事項
  • 伝票2種付合せと、ピッキングリストチェック
    (蛍光ペンチェック:誤配を未然に防ぐ準備)
    複数数量、連絡事項等々

POINT!

  • ● 物流品質の為に準備を怠らない
  • ● お客様との円滑な連携共有

STEP05

出荷・ピッキングエリア

効率よく作業できるよう、商品の保管には様々な工夫をこらしています。

  • 波動対応
  • ロケーション管理

出荷・ピッキングエリア

ピッキング業務について

  • 物理的なロケーション管理+出荷指示書
    ロケーションの説明(WMS)
  • だれでもピッキングできる環境整備
  • フリーロケーションのメリット説明
  • 棚入れの説明
  • 商品保管レギュレーション(規定)遵守の説明
  • 照明の照度説明
  • ピッキング工程で、商品と数量の第一検品

POINT!

  • ● 波動への対応力
  • ● 最適な在庫管理

実際に無料倉庫見学を
してみる!

所要時間:1時間〜1時間半 参加費無料
1名様からお申し込み可能です

03-5577-3094

(受付:平日9:00~18:00 )

STEP06

出荷・検品エリア

システム管理によりスピードと正確性の両立を実現し、次の梱包エリアに
スムーズに引き渡します。

  • 機械化
  • 人間力

出荷・検品エリア

ピッキング業務について

  • ハンディターミナルでのシステム検品
  • 出荷検品で第二次商品の検品
  • 出荷検品で第二次数量の検品
  • 宅急便とメール便の仕分

POINT!

  • ● 物流品質へのこだわり
  • ● 機械化と人間力の融合

STEP07

出荷・梱包エリア

商品に合わせた梱包サイズと梱包方法を選択します。

  • 自動化
  • 最適化

出荷・梱包エリア

梱包業務について

  • 自動梱包機(2種)への投入
  • 自動梱包機でのシュリンク(緩衝材の削減)
  • 自動梱包機での最適なダンボールサイズ
    計測と選択(配送料と梱包資材の最適化)
  • 自動梱包機での自動梱包(梱包作業の効率化)
  • 自動梱包機での自動送り状添付(送状添付ミスの削減)
  • ギフトラッピング包装対応
  • amazon FBA納品ラベル貼付対応

POINT!

  • ● 機械化による効率化
  • ● 機械化による波動対応
  • ● 機械化による品質向上
  • ● 機械化による配送コストの最適化

STEP08

出荷・受け渡しエリア

梱包して送り状が貼られた後は順次配送会社に引き渡されます。

  • 連携
  • 最適化

出荷・受け渡しエリア

受け渡しエリアでの業務について

  • ヤマト運輸
  • 佐川急便(出荷登録自動化)

POINT!

  • ● 宅配会社との関係良化
  • ● 集荷時間維持と波動対応

STEP09

カスタマーサポート

ご契約ユーザー様が安心してロジモプロをご利用いただけるサポート体制を
整えております。

カスタマーサポート

カスタマーサポートについて

  • メール、電話によるサポート体制
  • キャンセル、変更など連絡対応
  • 入出荷実績のシステムアップロード

POINT!

  • ● お客様との関係良好
  • ● 信頼関係構築

いかがでしたか?
現地だからこそお伝えできる魅力も
たくさんありますので、
是非お問い合わせください。

イメージ

実際に無料倉庫見学を
してみる!

所要時間:1時間〜1時間半 参加費無料
1名様からお申し込み可能です。

03-5577-3094

(受付:平日9:00~18:00 )