パートナー
インタビュー

MakeShopの魅力、今後の展望とは?

GMOメイクショップ株式会社
アライアンスパートナーチーム
リーダー 海藤 一平 様

2020年10月からロジモプロ とAPI連携を始めたMakeShop。他のASPサービスとの違いや様々なお客様に支持されている理由、今後の展望など、GMOメイクショップ株式会社 海藤様をお迎えし、お話を伺いました。

目次

━━ まずは海藤様の自己紹介をお願いします。

私は前職で3年間システムエンジニアとしてシステム開発をしておりました。その時はエンドユーザー様の声を直接聞く機会はなく、自分の仕事がお客様にどう届いているのか気になっていました。その後、ダイレクトにお客様の反応も感じることができ、今後成長するであろうEC・ネットショップの可能性に魅了され、EC業界に参入しました。

MakeShopではカスタマーサポート、ネットショップ制作代行ディレクション、BtoB、BtoCセールスを経験しセールスナレッジを構築後、現在、アライアンス推進チームにて7,000社を超えるMakeShop販売パートナー様のサポートを行っています。

━━ MakeShopについて概要のご紹介をお願いします。

MakeShop byGMOは、GMOメイクショップ株式会社が運営するネットショップ構築ASPサービスです。2020年には年間総流通額が2,343億円に達し、9年連続で業界No.1を獲得しました※。
また、主軸となる『プレミアムショッププラン』とカスタマイズ対応ECソリューション「GMOクラウドEC」の『MakeShopエンタープライズプラン』を合わせた導⼊店舗数が2021年7⽉に1万1千件を突破いたしました。
MakeShop byGMOでは、「予約販売機能」や「定期購⼊オプション機能」、BtoBサイト構築を可能にする「BtoBオプション」、社内販売専⽤ショップを構築できる「シークレットショップ機能」など、店舗様のご要望に応じた様々な機能を提供しています。
(※)流通額=受注⾦額。ネットショップASPサービス運営企業各社の発表数値より⽐較(⾃社調べ、2021年3⽉時点)

MakeShopを提供するGMOメイクショップ株式会社は、東証1部上場企業のGMOインターネット株式会社のグループ会社です。
GMOインターネットグループは、ドメイン、サーバー、EC支援、決済、セキュリティなど、ビジネスの基盤となるサービスをワンストップで提供していますので、安心してお任せいただけますし、安心して長くお使いいただいております。
651の豊富な機能をすべて利用でき、本格的なネットショップ運営に最適なプレミアムプランは通常初期費用と月額費用共に11,000円(税込)ですが、長期契約割引もあり、60ヶ月契約の場合最大30%OFFの7,700円(税込)でご利用いただけます。

━━ これだけたくさんのユーザー様に支持される理由は何だと思いますか?

MakeShopは今年で17周年になります。歴史が長い分、他のカートシステムより機能が多いのが多くのユーザー様にご利用いただけている理由だと思います。

━━ いくつかご紹介いただけますでしょうか?

主だったものをご紹介いたします。

  • 業界最安水準※の
    決済手数料3.14%

    MakeShopペイメント

    初期費用・トランザクション処理料は無料。ショップ運営にかかる費用負担を抑えることで、ショップの利益向上にお役立ていただけます。
    ※ネットショップASPサービス運営企業各社が提供する決済代行の料金より比較(自社調べ 2020年11月時点)

  • 手軽にオリジナリティを
    出すことができる!

    デザイン編集機能

    レイアウト編集とカスタマイズ性に優れた「クリエイターモード」と、独自のサイトデザインが可能な「オリジナルデザイン機能」の2種をご用意。初めてでも安心してご利用いただけます。

  • Yahoo!ショッピング
    Amazon
    LINEショッピング

    MakeShop各種連携

    Yahoo!ショッピング、LINEショッピングへワンクリックで出品可能。Amazon連携はAmazon上の商品登録や注文情報などをMakeShop管理画面で一元管理できます。

  • ネットショップ
    構築段階から
    運営段階まで全て

    一気通貫で対応可能

    MakeShopでは制作代行やマーケティング支援、運営代行なども展開しております。ショップの売上規模が拡大し、オムニチャネル展開など売り方をカスタマイズしたい場合には必要な機能のみを追加開発することも可能です。

━━ 他にも、MakeShopユーザー様からは「サポート体制が充実している」とよく耳にします。詳しく教えていただけますでしょうか?

ありがとうございます。MakeShopではカスタマーサポートECアドバイザーがユーザー様のお悩みを解決いたします。MakeShopのECアドバイザーとは、ネットショップの開店にまつわる不安や疑問点の解消からショップ運営・集客の相談など、無料でご利用いただけるサービスです。立ち上げまでサポートさせていただきますので、はじめての方でもスムーズに安心してネットショップを構築することができます。
ECアドバイザーがサポートさせていただく内容としてはショップ構築設定のご案内やショップ運営のアドバイスなど多岐に渡ります。

━━ ECアドバイザー、とても頼もしいですね!

ネットショップを新規に立ち上げる方から、運用の効率化、売上UPの方法が知りたい方まで幅広く対応いたします。ECアドバイザー以外にも、その他のサポートも充実していますので、失敗するリスクを最小限におさえられます。

また、MakeShopでは、ご状況に応じたさまざまなセミナーをご用意しています。
MakeShopの新規立ち上げ・乗り換えのご相談窓口もご用意しておりますのでお気軽にご連絡ください。

━━ MakeShopのご利用者様の傾向はありますか?

MakeShopは、あらゆる商材、業種業態の企業様、個人事業主様にご利用いただいております。そのためどんな商品でもご利用いただくことが可能です。
特に売上が高い傾向となる商材は、アパレル系、食品関係を取り扱う企業様が売上伸び率が顕著です。アパレル様であればモバイルファーストでレスポンシブデザイン対応、画像も1商品あたり50枚以上の掲載が可能となり消費者様にお買い物しやすい環境作りができていることが理由としてあげあれるかと思います。
また、食品関係のお客様におかれましては、ギフト対応設定や郵便番号の粒度にて配送料金設定ができるようになっているためきめ細かな配送対応を実現化させる機能が人気となります。

━━ カートシステムを乗り換える適切なタイミングはありますか?

楽天、Yahoo!ショッピング 等々、モール運営者様が初めてECサイトを立ち上げられる際はMakeShopを選定いただくケースが多いかと思います。
乗り換えに関しても、0円でスタートすることができるECサイト構築サービスもありますが、売上規模が上がるにつれ従量課金の観点からMakeShopに乗り換えられるケースも多いです。当社サービスは従量課金制度はとっておらず、大きな売上規模のお客様でも月額1万円でスタートすることができるようになっています。

━━ MakeShopの今後の展望をお聞かせください。

MakeShopの最重要コンセプトは、「ショップ様の売上 」です。
なぜなら、売上を上げることこそが、ショップ様と我々の事業繁栄と継続の唯一の道だと考えるからです。また、売上をあげることは、ネットショップ運営を続ける楽しみや喜びとなり、さらなるショップの発展を志す原動力にもなります。
私たちは、そんなショップ様を一店舗でも多く世に生み出し、ショップ様の笑顔、さらにはその先にいる購入者様の笑顔を増やし続けたいと考えています。IT企業にありがちな独りよがりのサービスや機能を作るのではなく、ショップ様の売上拡大を一番に考えたサービスにするため、私たちはこの流通総額を最大化させていくというスローガンをMakeShopの最重要コンセプトとして、今もこれからも変わらずに持ち、挑戦し続けていきます。

MakeShopでは、ショップ様の売上をあげるために、大きく3つのことに取り組んできました。

━━ ユーザー様の声に耳を傾けて改善し続けているのですね!

派手さの無い地道なこれらの取り組みを、毎月5件以上のペースで実施し、時流に沿った機能リリースをしてきたからこそ、ショップオーナー様からご支持をいただけているのだと思います。また、その結果としてショップ様の売り上げの総和である流通総額でNo.1になれたのだと思っております。

━━ まさに現在、進行中のプロジェクトがあると伺いました

MakeShopは、積み重ねてきた良い点を引き継ぎながらも、さらに便利に使いやすく、そして何よりも売れることにより一層こだわっていきます。そのための具体的な取り組みの一環として、購買率の最大化(決済画面改善)プロジェクトがあります。
このプロジェクトは、購買一歩手前の決済画面での利便性を徹底的に改善することで、購買確率の底上げを狙うという取り組みです。※料金は一切発生せず、設定などの作業もまったく必要ありません。既に成果がでてきており、決済画面での離脱(いわゆるカゴ落ち)を減少させ、売上の向上が期待できます。

このプロジェクトをはじめとしてMakeShopでは、「日本一売れ続けるネットショップシステム」となるよう、より一層サービスや機能、使いやすさを強化していきますので、今後もMakeShopをご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

株式会社AGENC
高麗 様

MakeShopを利用している理由は?

私が店舗を持ち始めた2013年頃は、自社店舗を持っている人がまだ少ないけれど、インスタグラムが広まり始めた流れもありオンラインショップにチャンスが多かった時代でした。当時はまだカートシステムの数が今ほど多くなく、自社店舗を持つためのカートシステムとしてMakeShopは業界内でも先駆け的存在で、当時から使用し続けています。

他にはないMakeShopの魅力は?

MakeShopは日本のカートシステムなので、何かあったときに安心というイメージがあります。信用が必要で金額が大きい商材なので、金銭トラブルは絶対避けたいと思っていました。海外のカートシステムは場合によっては問い合わせメールの返信に3日かかることもあったりしますが、MakeShopはカスタマーサポートが充実しているので余計な心配がいらないところが魅力です。

株式会社
アークリンクス
H.K様

MakeShopの魅力は?

私は全く別の業界から物販を始めたので、わからないことが多く
いろんな人に教えてもらいながらショップ運営をしています。MakeShopはカスタマーサポートがすごく充実していて、自分が知りたいことを、先回りして回答してくれるので助かっています。
何を質問すれば良いかわからないような状態でも、解決できるレベルでフォローをしてくれます。

MakeShopとロジモプロを導入して良かったことは?

事務所が狭いのでたくさんの在庫をおくことができないのと、外へ出て営業している時に、オーダーが入るとスピーディーに対応できないことが悩みでした。従業員がたくさんいるわけではなく、常駐している人間がいるわけではないので、自分のPCがひとつあれば外出先でも配送の手続きができて、在庫の管理もお願いできるので大変助かっています。

今回のMakeShopさん特集はいかがでしたでしょうか。世の中に数あるショッピングカートの中から最適なものを選ぶ良い参考になったのではないでしょうか。
海藤様にお話しを伺い、"MakeShopのこだわり"や"ショップ様への思い"を深く感じることができました。長きに渡り、流通総額No.1を維持し続ける『MakeShop』。そこには便利な機能だけでなく、ひとつひとつのショップ様をしっかりと支援する万全なフォロー体制があるからこそ成し遂げられていることが分かりました。
他のショッピングカートとはひと味もふた味も違う、今だからこそMakeShopを選ぶべき本当の理由を読み取っていただけたら幸いです。

~ロジモプロ編集部~

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