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ロジモプロQ&A相談会

  • #EC運用
  • #発送代行

2022.12.01

皆さまが普段ロジモプロをご利用の上で、分からない事やこんなことができたらいいなと思うことはありませんか?

そのような皆さまからのご質問やご要望にお答えするために、ロジモプロを”もっと便利に”使っていただくためのイベントを開催させていただきました。

今回はセミナーで回答させていただきました動画アーカイブと時間内に回答することができなかったQ&Aを公開させていただきます。

この機会に是非ご覧になっていただき、「実はこんな機能があったのか…」「もっとロジモプロについてもっと知りたい!」などご意見あれば、今後も更新していく予定です。

目次

ロジモプロQ&A相談会アーカイブ

   

00:00 ご挨拶 
01:54 ①商品サイズによるメール便配送への自動切り替えについて 
07:09 ②Shopify⇒シッピーノ連携における配達日指定やギフトラッピング対応について 
08:55 ③Shopify連携強化、他モールとの連携、運用効率やランニングコスト管理について 
10:36 ④同じ商品を出荷先毎に「別商品」として管理・出荷する方オフについて
12:54 ⑤ダンボールサイズの追加について 
15:36 ⑥クレジットカード決済への対応について 
17:07 ⑦賞味期限管理への対応について 
19:09 ⑧ユーザー画面の表示が見切れてしまう件について 
21:40 ⑨土日祝日出荷の依頼方法について 
28:25 ⑩※リアルタイム追加質問※ロジモプロ営業カレンダーの自社ECサイトへの引用について 
30:23 ⑪海外から仕入れた商品のラベル貼付について 
31:22 ⑫発送依頼登録時の確認画面について 
32:54 ⑬多店舗展開を行う上でのアドバイスについて
35:11 ⑭海外から仕入れた商品の受け取りや税金等の支払いについて 
37:16 ⑮その他、当日寄せられた追加のお悩み・ご質問 

Q.土日祝日の発送依頼方法を教えてください。

A.まずはロジモプロ上で「土日祝日発送店舗」を登録します。あとは発送依頼時に「土日祝日発送店舗」を選択すれば完了です。

Q.BASEで複数のショップを展開していますが、それらすべてをロジモプロと連携する方法はありますか?

A.基本的な直接連携方法としては、1BASEアカウントと1ロジモプロアカウントの連携になりますので複数のロジモプロアカウントを開設する必要があります。

Q.夜間や土日にカスタマーサポートへの電話連絡はできますか?

A.大変申し訳ございません。営業時間外の電話受付はお休みさせていただいております。発送キャンセルや変更、その他緊急度が高い場合はお問合せフォームからお問合せください。

Q.カラーミーショップを利用していますが、受注管理システムを使わずに自動連携はできますか?

A.カラーミーショップとロジモプロは直接連携が可能です。カラーミーショップアプリストアからロジモプロアプリをインストールしていただければご利用できます。(カラーミーショップのアプリ利用料金月額1,100円が掛かります。)

Q.シュリンク梱包と紙製の緩衝材を使用する際の選択基準を教えてください。

A.商品に影響が無い場合はシュリンクしますが、フィルムが圧縮することで商品を傷めてしまう恐れがある場合は紙製の緩衝材を使用しています。

Q.商品はどういう状態で保管していますか?

A.倉庫内は清潔に保っていますのでひどく汚れが溜まることはありませんが、長期保管になりますとある程度の埃が溜まってしまうことは考えられます。入荷ロットが大きければ輸送箱のまま保管することもありますが、少数の場合は平置きではなく折り畳み式コンテナ棚に保管しますので埃対策にも貢献しています。

Q.保管エリアでの保管状態をもう少し詳しく知りたいです。

A.ぜひ倉庫見学にお越しいただき実際にご覧になってみてください。

Q.発送依頼時、送り先の電話番号入力を任意入力にできませんか?

A.大変申し訳ございません。配送会社の規定で必須項目となっています。ドライバーさんが配送先に辿り着けない場合などに連絡することがあるので重要な役割を果たしています。

Q.ギフトラッピングで、商品が2個あるうちの1個にのみラッピングすることはできますか?

A.大変申し訳ございません。ラッピングサービスはまとめラッピング(まとめて全部)もしくは個別ラッピング(個別に全部)の2択になります。

Q.クレジットカード決済はできますか?

A.大変申し訳ございません。クレジットカード決済はご利用できません。ネットプロテクションズからの請求書払い(銀行振込みまたは口座振替)になります。

Q.タイムリーに連絡が交わせるチャットやLINEなどは利用できますか?

A.大変申し訳ございません。カスタマーサポートへのお問合せは、お電話かお問合せフォームからとなっております。メールのご返信については迅速化できるよう努めて参ります。

Q.ロジモプロを利用するには受注管理システムも一緒に使わなければいけないのでしょうか?

A.ロジモプロは単体でもご利用いただけますが、複数店舗で販売している場合は受注管理システムの導入を推奨しております。

Q.扱っている商品には賞味期限があるのですが、いつ入荷したかが分かると管理しやすいのですが良い方法はありますか?

A.商品の入荷実績はロジモプロ画面から検索できます。入荷予定番号、商品ID、商品名などで検索できます。しかし、賞味期限管理機能はございませんので、商品IDに枝番を付ける等、ユーザー様にて管理していただく必要がございます。

Q.土日の配送はしていますか?

A.2021年7月から土日祝日発送を開始しております。(年末年始・お盆・ゴールデンウイークには数日間のお休みをいただいております。)

Q.土日の配送費用や保管費用は平日と変更はありますか?

A.配送料のみすべてのサイズで22円増しになります。その他の料金は変更ございません。

Q.海外から商品を輸入しており、ときどき包装状態が良くないものがあるのですが、入荷時にそれらを開封して整えてくれるサービスはありますか?

A.大変申し訳ございません。ロジモプロでは基本的に商品パッケージの外観チェックによる数量検品となっております。外観から分かる破損や汚損のチェックはいたしますが、商品の開封は行っておりませんので予めご了承ください。

Q.多店舗展開を考えているのですが、まずはどうしたら良いでしょうか?

A.多店舗展開する場合は、各ショップの管理が煩雑になることを防ぐため、受注管理システムの導入がオススメです。ロジモプロと連携している受注管理システムをご利用いただければ自動連携も可能です。

Q.AmazonFBAへの納品作業が負担になっています。ロジモプロではどこまでの作業をしていただけますか?

A.AmazonFBAへの納品は商品や外箱に専用ラベルを貼付する等の作業がありますが、ロジモプロのFBA納品代行サービスではAmazonFBAのルールに沿ったフローとなっていますのでご活用ください。

Q.ヤフーオークションで商品が売れた場合の自動出荷は可能でしょうか?

A.ヤフーオークションとの自動連携は、ヤフーオークションとロジモプロの双方に対応している受注管理システムを導入することで可能になります。詳しくは連携サービス紹介ページをご覧ください。

Q.発送依頼時に送付先電話番号は任意入力にできませんか?

A.大変申し訳ございません。配送会社の規定で必須項目となっています。ドライバーさんが配送先に辿り着けない場合などに連絡することがあるので重要な役割を果たしています。

Q.送り状の宛名の文字制限を増やしてほしいです。

A.送り状の宛名の文字数は送り状の印字スペースに合わせて最大で全角32文字となっています。それ以上の場合は半角にするか省略するなどの対処が必要です。

Q.発送が完了してから問合せ番号(追跡番号)をまとめて確認する方法はありますか?

A.問合せ番号の一覧は発送状況検索画面から閲覧が可能です。また、エクセルファイルをダウンロードすることもできます。

Q.海外からの直接納品は可能ですか?また税金等の立替えは可能ですか?

A.海外からの直接納品は可能です。しかし、税金や送料等の立替え払いにはご対応しておりませんので別途ご清算ください。

 

たくさんのご質問、誠にありがとうございました。
今回、公開させていただきましたQ&A以外にもご不明点などございましたらお気軽にカスタマーサポートへお問合せ下さいませ。

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