導入事例

コロナ禍で伸長する売上に対応した体制づくり

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Brand New School合同会社 店長:佐藤様

知育玩具とおもちゃの通販サイトSTUDY PARK(スタディパーク)を運営されている店長の佐藤様にロジモプロ導入のメリットや実際の使用感、今後の展望についてお話を伺いました。

評判の良いコストバランスも決め手に

━━ 数ある発送代行のサービスの中からロジモプロを選んでいただいた理由を教えてください。

カラーミーショップと連携している点、導入が早いというところと、価格が安いところが大きな決め手でした。圧倒的に安く、コストバランスが良いという評判も聞いていました。他の倉庫さんも検討したのですが、ロジモプロよりコストが高かったのと他社ではいろいろな縛りもあって、ロジモプロを選びました。
また、倉庫が関東というのも一つの決め手です。なにかあったときに行ける距離が良いなと思っていたので、その点も判断材料とさせていただきました。

発送業務から95%解放

━━ ロジモプロを導入することで、メリットはありましたか?

発送業務から解放されてコア業務に集中できるようになったという点が非常に大きいです。コロナ禍においてものすごく売上が伸び、ゴールデンウィークと緊急事態宣言が重なった時期がピークでした。1日中発送業務に追われ、朝から夕方までずっと作業していました。資材も買わなきゃいけない、段ボールも自分で組み立て、手は切れる、ガムテープはなくなる…素人なので、そんな作業を30個40個もやっていると1週間2週間も続けるのはとても無理だと感じました。大きい商品がたくさん売れて、でっかい段ボール箱が30個ぐらいあったりして、場所の問題もありました。対応できないと感じ、商品の在庫があっても販売も一時停止するほどに忙殺されていました。
そんな中、ロジモプロに代行してからは、発送業務から95%解放されたと感じています。在庫を保管する場所の問題、資材や発送業務といった作業面はもちろん、発送費も自宅から送るより安くなりました。コストと比べてもメリットの方が上回っていて、非常に助かっています。

子どもをきっかけに始まった事業

━━ 現在の事業に至った背景を教えてください。

当時うちの子どもが小さかったこと、そしてまわりも子育て世代だったので知育玩具にすごく興味があり、良いおもちゃを紹介したいと感じたのがスタートですね。
あとはつながりがあって、知育玩具や子ども向けの家具がすぐ売れる状態にあったということもあり事業を始めました。

モンテッソーリ教育を広めたい

━━ お取り扱いの商品のこだわりについて教えてください。

うちの子どもをモンテッソーリの幼稚園に通わせたことをきっかけに、モンテッソーリ教育に感銘を受け、広めたいというところから知育玩具を取り扱うようになりました。
ただ、モンテッソーリのオフィシャル教具は一般的な小売は承認されていないんです。直接教具を作っている工場に直談判しに行ったのですが、それでも卸せず…。なぜかというと、教具と使い方を知る大人と一緒にならないとモンテッソーリは成立しないから。教具単体では販売できないので、幼稚園などにしかメーカーも卸さないんですよ。
それでも、モンテッソーリ的な使い方ができる玩具はニーズがあったので、オフィシャルのものではありませんが、モンテッソーリの教育につながる、役立つような玩具をセレクトして販売しております。

子どもの成長に合わせた商品展開

━━ 今後のショップ運営について、展望をお聞かせください。

親と子どもをつなぐコミュニケーション、というポイントで商材選びをしていますので、今後は知育玩具に限らず商材を増やし、多店舗展開も視野に入れています。
単純にうちの子どもの年齢が大きくなってきたので、知育玩具から違う商品に興味が出てきたという本音もありますね。
もともとのコンセプトは0歳から10歳ぐらいまでずっと使える商品を扱いたいと考えていました。赤ちゃんのときにお客様になってもらって、毎年何回か買ってもらえるお店にしたいです。今は0歳〜3歳のおもちゃが中心ですが、それ以上の小学生中学年ぐらいまでを見据えてスタディ関係の商品を展開していけたらと思っています。

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